2022年04月28日 

コロナ第六波

おはようございます。SARS-Cov-2を99,99%不活性化する抗菌抗ウィルス剤MoaProを取り扱うモアナの中の人です。

連投になりますがこちらのニュースを取り上げたいと思います。

記事の伝え方もあると思うのですがなんというか・・・日本の死者数を先進国と比べると桁が2つ違うのですがやはりワクチン接種が効果を発揮しているからこそこの数字なのだと思います。

他にも他国に比べてマスク着用率が非常に高いのも死者数が欧米に比べて非常に少ない原因だと思います。マスクはもういらない!と主張されてる方もたまに見受けられますが欧米並みに死者を出してもかまわないのなら人混みで着用しないという話も理解できますがそこまで踏み込んだ話を誰がするのか?と考えると日本ではまだまだ人込みでのマスク着用は必要だと思うし飛沫感染予防に効果を発揮しているからこそ医療リソースが守られているし欧米に比べて高いレベルの医療が非常に安価に提供できているのにもかかわらず全体の医療コストが抑えられているというデータも出ているようです。

一番大事なことはコロナに感染しないことだと思いますので皆さん感染予防対策は万全に。

第6波自宅死550人超 39%は2回接種 – Yahoo!ニュース

 ブログ一覧へ