2021年12月26日 

薬機法と景品表示法

こんにちは。新型コロナウィルスを99,99%不活性化する抗菌抗ウィルス剤を扱っているモアナの中の人です

この度プライベートブランドとしてMoaPro(モアプロ)を販売することになりました。

まだ色々準備が必要なのですが500ml~1リットルといった小売りも可能になったので法人のみならず個人のお客様や個人商店でも使いやすい量で販売可能となりました。

PB企画第一段としましてモヤモヤさまぁ~ずや10万円でできるかなで有名なドリームファクトリー様の1000円自販機に納入することになりました。皆様どうぞよろしくお願いします。

さて表題の薬機法と景品表示法の話題なのですが。これがまたいろいろ難しいのです。

例えば我々が取り扱っている抗金抗ウィルス剤なんですが法律上は消臭剤にカテゴライズされます。なので薬機法上指定医薬部外品や化粧品ではなく雑貨扱いです。(大手メーカー様の消臭剤と同じカテゴリー)ですからたとえ効能があり人体に影響のない成分で構成されていたとしても手指消毒は用途外使用なのでお控えくださいとしか言えません。

また景品表示法により無害だとか新型コロナに効く!だとかの表記もできません。本当のことでも言っちゃダメという法律があるのです。なので奥歯にものが挟まった言い方しかできませんが弊社の取り扱う商品は品質価格ともに自信があります。ご興味ある方は是非お問い合わせください。

お問合せ | 『除菌+持続』する抗菌・抗ウィルス剤 (moana8.jp)

 ブログ一覧へ